2024年、新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は、多くの皆様のご支援を賜り、改めて感謝と御礼を申し上げます。

昨年は、4年ぶりとなる北米、そして中国ツアーにて「童」、国内では「いのちもやして」、「翔走」、「ミチカケ」、「交流学校公演」、坂東玉三郎氏との共演作品「幽玄」、Noismとの共演作品「Noism x 鼓童 『鬼』」、「初音ミク×鼓童」、The Voices of South Africaの皆さんをお迎えした「アース・セレブレーション」や「佐渡宿根木公演」など多種多彩な公演をお届けすることができました。

コロナ禍の中で延期を経て数年越しに実現に至った公演も多く、共演者やお客様との笑顔溢れる再会に、音を直にお届けできる喜びを改めて感じた一年でした。

さて、本年は欧州ツアーを皮切りに、春から「ワン・アースツアー」、「交流学校公演」、浅草公会堂での「とこしえ」、冬には新作公演も控えております。拠点佐渡島での活動も「アース・セレブレーション」や「佐渡宿根木公演」、昨年より始動した「佐渡夏(秋)の公演」とさらに充実させ、この地の魅力をさらに発信する場を増やして参ります。

混迷を極める世界情勢、地球規模での気候変動など先行き不透明な中、
<私たちは、太鼓とともに世界をめぐり、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」を目指します>という活動理念を胸に旅を続けて参ります。

皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
甲辰となる2024年、さらなる成長を目指し精進いたします。
引き続きご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2024年元旦
太鼓芸能集団 鼓童
代表 船橋裕一郎